WHAT'S A WEEJUN?


WEEJUNとは?

お洒落な英国紳士がノルウェーに釣りに行ったとき、地元で作られたモカシン縫いのスリッポンに目が留まりました。
その後、それがローファーとなりヨーロッパ―全土のリゾート地に広がり、1936年にはパームビーチにまで広がりました。
当時、本物のノルウェー靴はロンドンにある2店舗のみ仕入れることができ、アメリカにはありませんでした。
そこで、G.H.BASSがサドルに切り込みをいれ、公式にペニーローファーをうみだすのです

 

HISTORY IN STYLE

WEEJUNのデザインは様々なコーディネートとの相性が良いことから、創業以来、多種多様なサブカルチャー、スタイリッシュな芸術運動の中にいる人々に好まれました。Weejun’sのペニーローファーは、ジェームズ・ディーンやジョン・F・ケネディから、ロンドンのパンクス、さらにはテネシーのロカビリーまで、世界中のファッショントレンドセッターに愛用され続けています。

 

1936 A NEW PAIR

G.H. BASSは、当時パームビーチ界隈で人気が高かった靴からインスピレーションを受け、アメリカで最初にレザーローファーを製造したメーカです。ペニーローファーにはサドルに特徴的な切り込みが入っています。ノルウェーの漁師が着用していた伝統的な靴を彷彿とさせるため、「Weejuns」という名前が付けられました。

 

 

1950  HOLLYWOOD

ジェームズ・ディーンの彫りの深いルックスとチャーミングな性格は、スクリーン上でもプライベートでも人々を惹きつけました。Tシャツ、ジーンズ、レザージャケット、そしてWeejunsで構成される彼のカジュアルスタイルは、全国の男性がお手本にしました。

 

1960 IVY STYLE

ペニーローファーのプレッピーなルックスは、60年代以降にアイビーリーグのキャンパスで絶大な人気を誇っていました。 レザーを用いたカジュアルなスリッポンシルエットが、カーディガンセーター、カーキチノパンツ、スポーツコート、ニットネクタイなど、上品でありながらカジュアルなワードローブを引き立てました。

 

 

 1963 JFK

彼の魅力と時代を超越した美貌で、ジョンF.ケネディはWeejunsを更に魅力的なものにしました。彼は、Weejunsローファーの洗練された魅力を、気取らないアメリカンエレガンスへと変化させました。 彼の独特のスタイルは、Weejunsを「アメリカンシューズ」として不滅のものにしました。

 

 

 

1970 RUDE BOYS

英国へのジャマイカ人の流入の影響を受けて、英国の若者はジャマイカカルチャーの側面を取り入れました。彼らはそれを、数十年前のモッズやテディ・ボーイズが好んだシャープなスーツ、薄いネクタイ、ポークパイハットと合わせ、Weejunsをミックスしたコーディネートをうみだしました。

 

 


1992 IN VOGUE

過剰主義とMTV台頭の時代、Weejunsはアメリカの若者の間で人気になりました。ピーコックパンクスからhip -hopのレジェンド、シンディ・クロフォードのようなスーパーモデルまで、あらゆるトレンドセッターがアイコンであるWeejunペニーローファーを好みました。

 

 


2000 COLLABS

Chloe Sevigny For Opening Ceremony、マーク・マクネイリー、トミー・ヒルフィガー、レイチェル・アントノフなどとのブランドコラボレーションにより、ローファーがストリートスタイルに取り入れられ、まったく新しい世代のWeejuns愛好家が生まれました。

 

 

TODAY

Weejunsペニーローファーは、伝統的なスタイルと普遍的なデザインが融合しています。 デジタル社会の現代において、私たちはこれまで以上に政治、芸術、そしてファッションについて意見を共有できるようになりました。 #WeejunsByMe

 

 

MAKEING AN ICON

似たものはたくさんあるかもしれませんが、Weejunは一つだけです。 ローファーのデザインはシンプルでありながら風格があり、そしてクラシックなのに味がある。 素材は美しく高品質で耐久性に優れている。 そして、レザーとラバー、どちらのソールを選んだとしても、履き心地は最高です。

 

 Shoe tech diagram