靴好きのお気に入りをご紹介

愛用靴図鑑 | Vol.2

私たちGMTの靴好きスタッフたちへ、愛用している靴についてインタビュー。お気に入りポイントからコーディネートまで語ってもらいます!

今回はJalan Sriwijaya 日本橋店より、店長のエンドウに登場してもらいました。

  • エンドウ ケンジ

    ジャランスリウァヤ日本橋店店長。ファッションはもちろんインテリアにも関心があり、購入したテーブルに合わせて模様替え中。その他に料理やNetflix鑑賞など多くの趣味を持つ。

    ●身長…167cm
    ●足長…約25.0cm(薬指が長くやや甲高)
    ●靴のサイズ…
     Jalan Sriwijaya:UK6
     G.H.BASS:US6.5~7
     Tricker's:UK6
     Paraboot:UK6 or EU39
     ISLAND SLIPPER:US7
     BIRKENSTOCK:EU39
     Church‘s:UK6
     CROKETT&JONES:UK6~6.5
     CONVERSE:US6.5~7

  • ≪愛用品の情報≫

    ブランド:Jalan Sriwijaya

    モデル :98589 (現行 98998)

    カラー :BLACK

    ソール :ダイナイト

    サイズ :UK6

    購入時期:2014年秋頃

Q. この靴を選んだ理由を教えてください。

A. 当時、セレクトショップのブログを見ている時にジャランの別注ローファーが紹介されていました。一目惚れしてすぐ買いに行ったのを覚えています。この靴もそうですが、直感で「履きたい」と思えるかどうかを大事にしています。

Q. どんなところがお気に入りですか?

A. ジャランのローファーは最初にボルドーを持っていたんですが、定番のブラックはやっぱり使いやすいですね。特にこれは別注モデルのダイナイトソール仕様だったので、滑りにくくて歩きやすいです。ただ、馴染みが出た今では薄手の靴下だとちょっと踵が抜けやすくなってしまった感じがあります。

元々ロングノーズの靴は好まなかったので、ジャランのローファーのポテッとした感じが好きです。購入した頃から少しずつ太めのパンツが増えてきたこともあり、バランスが良いと思います。
当初から結構何にでも合わせていましたが、最近だと以前は合わせなかったスーツスタイルにも取り入れるようになってきました。

Q. 日頃のケアはどうしていますか?

A. 補色も兼ねてなるべく黒のクリームで磨いています。できれば月に1回くらい。ケアできていない時はたまにコッソリ仕事の合間に…。あとは玄関にブラシを置いてブラッシングするようにはしてますね。保管するときは箱の中に入れっぱなしにはせず、シューツリーを入れています。

Q. コーディネートのポイントは??

A. バブアーのアウターをメインに全体を落ち着いた色味でまとめてみました。襟元からチラッと見えるカモ柄がアクセントかなと思います。アクセサリーも控えめです。トップスやパンツをカジュアルにした時でも、足元にローファーを持ってくることでキチンと感が出る気がします。

Q. 今、気になっているアイテムがあれば教えてください。

A. 靴だとパラブーツのミカエル80周年モデルでファーを使ったヒッピー、ボヘミアンです。服だとデ・ペトリオのブラウンのスーツが欲しいと思っているんですが、なかなか手が出ず…。あとはBurnishのインスタで見たリバーバレイトのボアジャケットが気になっています。

エンドウさん、ありがとうございました。

≪参考アイテム≫

Jalan Sriwijaya

98998 Garuda / BLACK CALF (LEATHER SOLE)